地域の生活を「ささえる」取り組み

社会福祉法人竹井病院(東大阪市/医療部会)は創立76年の地域に根差した療養型病院です。社会福祉法人の医療機関として、無料低額診療事業や、大阪しあわせネットワークへの参画など地域貢献に積極的に取り組んでいます。

無料低額診療事業とは、低所得者など経済的理由により適切な医療を受けることができない方々に対し、無料または低額で診療を行う社会福祉事業です。今回は無料低額診療事業の相談支援を行っている医療ソーシャルワーカー(以下MSW)の岸根亜依子さんにインタビューをしました。


竹井病院 岸根亜依子MSW

医療をきっかけにさまざまな生活課題を発見

無料低額診療事業の相談者は、「誰にも頼りたくない。生活保護や福祉サービスも利用したくない」と、極限まで一人で頑張って追いつめられていることが多いそうです。岸根さんは、「病院への受診をきっかけに、医療の提供だけでなく、その人が抱える様々な生活課題を一緒に整理し、生活を建て直すきっかけになれば」と言います。

地域のニーズに応える病院をめざして

岸根さんは、「生活困窮者レスキュー事業」のCSWとして、相談窓口に自ら出向いて制度の利用の可否を確認したり、家計管理の苦手な方に丁寧なアドバイスを行うなど、社会貢献支援員と連携して対応しています。「その人らしく生きていけるように、本人の想いに寄り添いながら、社会の中で安心して暮らしていけるようなサポートができたら」と岸根さんは意気込みを語ります。

事務長の森下重信さんは、「今後は、地域のニーズの掘り起こしやSOSを出せない人の発見をめざして、サロンの開設やひとり暮らし高齢者への配食サービス、福祉サービスの提供など、地域に信頼される病院として、地域貢献の取り組みをすすめていきたい」と語ります。

法人紹介


法人名:社会福祉法人 竹井病院(たけいびょういん)
所在地:大阪府東大阪市長堂1丁目28番6号
電 話:06-6781-0603
ホームページ:http://takei-hospital.com/
法人設立認可年月:昭和27年4月30日
主な実施事業:療養型病院、無料低額診療事業


地域の生活を「ささえる」取り組みトップへ