地域のニーズを「うけとめる」取り組み

社会福祉法人さつき会では、60歳以上で、自立生活に不安のある身寄りのない人、家族による援助を受けることが困難な人などが入居できる「軽費老人ホーム延命荘(堺市/老人施設部会)」を運営しています。今回は、軽費老人ホーム延命荘の施設機能を活かした地域貢献実践を紹介します。

緊急ケースを受けとめる


さつき食堂の様子

延命荘では、独自の地域貢献事業として、軽費老人ホームの定員と別枠で確保した居室を活用し、緊急一時入所の受け入れを行っています。配偶者からの暴力を受けて一時保護された40代女性のケースでは、離婚が決まるとすぐに一時保護所からの退所を余儀なくされたため、延命荘で受け入れ、精神的に不安定になった女性をサポートし、退所後の住居確保や生活保護受給の手続きなどの生活支援も行いました。

地域住民の生活を受けとめる


季節感のある食事を提供

また、延命荘では、週3回、地域住民が気軽に立ち寄れる「さつき食堂」も運営しています。ひとり暮らしの高齢者や家族の介護などで時間や心に余裕のない人が、ほっと一息ついて、相談できる食堂です。介護予防の体操講座や、1食300円の季節感のある食事が提供されることで大好評。今後は開催回数を増やすことも検討しています。

小名京子施設長は、「法人の基本理念である『和顔愛語』の精神をもって、入居者、地域住民、施設職員、みんなの笑顔があふれる施設をめざして取り組んでいきたい」と今後の抱負を語ります。


軽費老人ホーム延命荘 小名京子施設長

法人紹介

法人名:社会福祉法人 さつき会(さつきかい)
所在地:大阪府堺市南区御池台5丁2番6号
電 話:072-297-5342
ホームページ:http://www.satsuki.gr.jp/
法人設立認可年月:昭和47年12月


軽費老人ホーム「延命荘(堺市南区)」

主な実施事業:軽費老人ホーム、老人居宅介護等事業(訪問介護)、老人デイサービス事業(地域密着型通所介護)、居宅サービス事業(特定施設入居生活介護)、居宅介護支援事業、有料老人ホームを経営する事業、その他所轄庁が認めた事業


地域のニーズを「うけとめる」取り組みトップへ