子どもたちを「はぐくむ」取り組み

「子どもの貧困」が社会の課題として注目されています。今回の2施設の取り組みは社会福祉法人(施設)が場を提供することで、子どもたちを地域ぐるみで育くむ実践になっています。

社会福祉法人 八尾隣保館
母子生活支援施設 ルフレ八尾 学習支援「びはーと」


学習支援「びはーと」の様子

平成26年9月から家庭の事情により家で勉強する環境を持てない、経済的な理由で塾に通うことができない八尾市内の子どもたちを対象に学習支援を行っています。講師は大学生や熱意のある社会人が務め、進学塾が講師のサポートをする等、内容の充実にも工夫を凝らしています。

家庭環境に課題のある子どもたちの安心できる居場所として

家庭環境に課題がある時、子どもたちは集中力が欠けたり、成績がのびないことがあります、こうした時に母子生活支援施設の職員がフォローし、時には親へもアプローチし、家庭全体を支援しています。この事業を主に担当する職員は、「家庭環境に課題を抱えた子どもたちが多いため、安心して過ごせる居場所になれるよう心がけています、不登校の子が少しずつ学校に通えるようになったり、子どもたちの変化を感じます。地域や他の社会福祉法人等と連携して学習支援事業を広めていきたい」といいます。

法人紹介


母子生活支援施設ルフレ八尾(大阪府八尾市)

法人名:社会福祉法人 八尾隣保館(やおりんぽかん)
所在地:大阪府八尾市南本町3丁目4番5号
電 話:072-922-3130
ホームページ:http://www.yaorinpokan.or.jp/index.html
法人設立認可年月:昭和27年5月22日
主な実施事業:母子生活支援施設、養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、生計困難者に対する金銭補助事業、幼保連携型認定こども園、老人居宅介護等事業(訪問介護)、老人デイサービスセンター(通所介護・認知症対応型)、地域活動支援センター、診療所、指定管理事業、居宅サービス事業(訪問入浴介護)、居宅介護支援事業、介護予防支援事業

社会福祉法人 みおつくし福祉会
母子生活支援施設 東さくら園 退所児学習塾「ひだまり」


退所児学習塾「ひだまり」の様子

平成26年4月から、母子生活支援施設を退所した子どもたちを対象に学習支援を行っています。当初は退所後の見守りが必要な家庭の子どもたちを主な対象としていましたが、地域や民生委員から紹介のあった地域の子どもたちにも対象を広げています。

地域ぐるみで子どもたちを育む

また、家庭での食生活が十分でない子どもたちもあることから、地域のボランティアなどによる手作りの昼食やおやつの提供など心のこもった温かい家庭料理をふるまっています。

職員の吉村敏幸氏は「ひだまりは地域の様々な方に関わってもらっています。家庭で辛い目にあってきた子どもたちが安心して過ごすことができ、信頼できる大人を知ることができる居場所を目指しています」と言います。

法人紹介


母子生活支援施設 東さくら園(大阪市東成区)

法人名:社会福祉法人 みおつくし福祉会(みおつくしふくしかい)
所在地:大阪市天王寺区東高津町12-10 市立社会福祉センター内
電 話:06-6765-5611
ホームページ:http://www.miotsukushi.or.jp/
法人設立認可年月:昭和31年3月17日
主な実施事業:救護施設、更生施設、母子生活支援施設、児童養護施設、情緒障害児短期治療施設、保育所、老人デイサービス事業(通所介護)、隣保事業


子どもたちを「はぐくむ」取り組みトップへ