地域のニーズを「うけとめる」取り組み

ひまわり園での農作業の様子

社会福祉法人ひまわり園(羽曳野市)は、羽曳野市を中心に、オリジナルな木工細工、お菓子づくり、農作業や園芸などを行う就労継続支援事業(B型)をはじめ、各種障がい福祉サービスの施設・事業所を運営しています。平成27年7月からは、生活困窮者自立支援法に基づく「認定生活困窮者就労訓練事業所」の届け出を行い、近隣市町村などから、現在3人の受け入れを行っています。

その人その人にあわせた就労支援

就労訓練事業の利用者のひとりである木村さん(50代・仮名)は、失業をきっかけに、家にひきこもりがちになり、生活が昼夜逆転し、食事のバランスの崩れから体調を崩し、生活保護を受給していました。

すぐに一般就労を目指すのが難しかったことから、市役所の担当者がひまわり園での受け入れを相談し、生活リズムを整えるため、本人が通える時間に通い、取り組める内容の就労訓練を続けています。


左)新開英夫施設長、右)新開加代子理事長

就労訓練を受け入れ、相乗効果を実感

新開英夫施設長は「就労訓練事業を開始することで、職員に負担が掛かることや、他の利用者との関係がうまくいくかなど不安もあったが、受け入れを始めると、皆で一緒に作業をしたり、昼食をとったりすることがうれしいという利用者の声や、就労訓練事業の利用者が食事の配膳などを自発的に手伝うなど、受け入れによる相乗効果を実感している」と話します。

社会参加や気軽に通える居場所として

また、新開加代子理事長は「人間関係などにつまずいて失業し、傷ついたまま転職を繰り返して疲弊してしまう人も多く、ひまわり園での利用者との触れ合いを通じて癒されたという人もある。就労訓練を通じた社会参加や、気軽に通える居場所として、これからも多くの人に利用してほしい」と語ります。

「大阪しあわせネットワーク」では、社会福祉法人(福祉施設)の強みや特性を活かした地域貢献事業を推進しています。障がい等によりさまざまな配慮が必要な人、経験不足で就職が上手くいかない人などへの就労支援にも積極的に取り組んでいきます。


障がい者就労支援事業所ひまわり園(大阪府羽曳野市)

法人紹介

法人名:社会福祉法人 ひまわり園(ひまわりえん)
所在地:大阪府羽曳野市羽曳が丘3丁目24番1号
電 話:072-957-4500
ホームページ:http://www.himawari-en.or.jp/
法人設立認可年月:平成14年6月24日
主な実施事業:障害者支援施設(生活介護)


地域のニーズを「うけとめる」取り組みトップへ