よくある質問と回答

皆様からの温かいご支援(寄付・寄贈)を地域のなかで様々な課題を抱え、困っている方へ届けています。生きることを諦めかけていた方々の「生きる意欲」「再出発」につながっています。

食材・生活家電等の寄贈について


お米、缶詰、レトルト、インスタント食品など

地域の皆様から寄贈いただいた、お米・缶詰・インスタントなどの食品(賞味期限に余裕があるもの)や、状態が良く、まだまだ使える生活家電(冷蔵庫・炊飯器・電子レンジなど)を様々な生活課題を抱えた方への支援に活用しています。

◎社会福祉施設から…
在宅介護サービスの利用者が施設入居することになり、不要になった生活家電(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器・テレビなど)を施設で一時保管いただき、DV被害者や刑余者が居宅生活を開始する際などの支援物品として提供いただきました。

◎引越業者・不要品回収業者の方から…
引越しや不要品回収の際などに出てきた、状態の良い生活家電(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器・テレビなど)を支援物品として提供いただきました。 


状態の良い家電製品など

寄付金について

社会福祉法人などの特定公益増進法人に寄付を行う場合には、税制上の優遇措置があります。
社会福祉法人大阪府社会福祉協議会では、税制上の優遇措置となる寄付金をお受けしています。

・個人の方は、所得税に係わる「寄付金控除の対象」になっています。
・法人の場合は、一般の寄付金とは別枠で損金の額に算入することができます。
・相続や遺贈によって受けた財産を寄付した場合は、その分は相続税の対象外となります。

大阪府社会福祉協議会寄付(寄贈)申込書

寄付・寄贈の際にご記入いただく申込書の様式を掲載しています。
寄付・寄贈をご検討の際は、まず下記お問い合わせ先までご相談ください。


ファイルを開く

大阪府社会福祉協議会寄付(寄贈)申込書


お問い合わせ

社会福祉法人 大阪府社会福祉協議会 施設福祉部 社会貢献推進室
電話(06)6762-9488 FAX(06)6762-9472
月曜日~金曜日(祝祭日を除く)/午前9時~午後5時30分


よくある質問と回答トップへ